

6/2

昨夜は先輩のバースデーイブ!
家族でお呼ばれして、ごちそうになってきました。

・・・あ、あれ・・・?

こちらが祝う側なのに・・・。

大したものは準備できない我が家。
娘の直筆の「おたんじょうびおめでとうございます」という手紙を渡してきました。

最近一行日記を娘と書いてるんですけどね。
だいぶ字を書くことには慣れてきましたが
やはり難易度が高かった。


とんかつ
じゃこピーマン
ちくわキュウリ
ブロッコリー、トマト
付け合わせキャベツ

昨夜、娘も「おべんとうたべたい」と言っていたので
残り物をちょいちょいと詰めて
娘の朝食も完成。



娘にとっての適量がいまいち把握しきれてないので
この量、多いだろうな~
食べきれるかな~

大半は野菜だけど。

ちなみに、トマト×すし酢はほんとに美味しいです。
これは義母がしていたんだけど。
トマトの消費量がこれだけでグンと上がる!
お弁当には適さないけど(酢がこぼれるので)
持ち歩かない娘のお弁当にはよく入れます。

6/3

おはようございます。
朝からカニチゲ食ってます。
正直、臭い。
カニ臭いんじゃなくて
これ、残り物のケジャンをチゲにしたもので
もうこのタレ?の臭いがすんごいの。
旦那さんはこういうの食べないので
ひたすら私が食べるわけですね。

昨日はね、娘が何故か5時半起き。
ちょいちょい、それ私の起床時間・・・
と思いつつ、私は6時起きでした。
おかげで朝のおにぎり作れなかった・・・
(旦那さんも朝起きれないので、朝食におにぎり)

娘は一昨日微熱があって
咳も少し、鼻も少し。
風邪かなーって市販薬を飲ませたら
あっという間に良くなったんだけど大丈夫なのかしら。
とりあえず、昨日の朝も微熱まで届かない程度の熱だったので
仕事に行って、夕方帰宅。
夜何度か熱を計ったけど、低くない?ってくらいまで下がってました。
子供の平熱って一体何度なんだろ。
人それぞれだろうけど、娘は振り幅大きすぎて把握してません。
(36.0~37.5まである)
一般的に微熱は37.5~完全な発熱は38.0~となってるようなので(子供)
それを参考にしています。

というわけで、異常な早起きに私のペースも乱れてしまって
二度寝防止のパソコンもしないでいたら
朝にうっかり寝てしまった。。。


焼き肉
付け合わせキャベツ
野菜炒め
ブロッコリー、トマト
ささかまぼこ
ノリ弁

6/4

今日も6時起き。
なんだか起きられないな~><
気が緩んできたのかな。
でもやっぱり5時半起きじゃないと全く余裕がなくてダメだ。

アスパラ肉巻き
焼き鮭
野菜炒め
トマト
韓国ノリ弁

メインばっかりになってしまった。。。


今、ZIPでやってた
「どうして子どもはシールを貼るのか」

空いてるスペースを埋めたい欲求がひとつ

なんだってー。

娘はあんまりそうでもないかな?
まぁ貼っていい場所があまりないっていうのもあるけど。
貼っていいよーって場所を埋めようとはしないなぁ。
私が止めてるのかな、無意識に。

シールもったいないよ、って言ったりするのは良くないのかも。
今度シールで遊んでたら、
場所はともかく量は好きにさせてみようかなー

品目

娘には一日15品目が目標。
でももう大人と同じもの食べられるから
30品目を目標にしてもいいのかな。

でも大人でも30品目って難しい。

とりあえず、無理せず15で。
30になったら嬉しいな、くらいでがんばりまする。

ちなみにこれって
米とかパン、麺も数に入るのかな?


娘の今日ごはん。


トースト、イチゴジャム
目玉焼き(ほとんど食べてない
ウインナー、ケチャップ
トマト、キュウリ、すし酢


鮭をまぶしたご飯で昆布おにぎり
韓国ノリ



唐揚げ
ゆで卵
サラダ
トマト、アスパラ

やっぱり写真があると楽だなー
最近はなるべくプレートご飯で出すようにしてるんだけど
今日は初掲載なので、気合入れてハートの海苔を乗せました(笑)
そんなわけで、全く写真向きじゃないご飯も多々あるわけで。。
まぁ面倒なことはしなくていいか。
撮れるものだけ撮ればいいね。

で、今日は何品目?

数え方は調べてからにしよーっと。

お弁当を載せるほど続かない予感w

バランス



なるほどねー。
結構細かく数えるんですね。

でも調べててわかったのは
一日30品目っていう認識は取り消されたんだとか。

つまり、数だけ稼いでもダメだよ、ってことに気付いたそうで。
数よりもバランスを大事に、と訂正されたそうです。

そうだよね。。。

バランス。

より一層苦手だわ。

一応気を付けてはいるつもりだけど
果物が極端に足りてないだろうなぁ。

んー、でも、とりあえず
せっかく始めたものなので
娘の食生活改善ってことで
なるべく記録していくようにしよう。

6/5

おはようございます!!!!!!!

今日は華麗に寝不足です!
なんでか眠れなかった・・・というのは嘘で
まぁまぁ原因は分かってるんですけど。
自業自得です。

旦那さんが帰ってきたのは1時半くらい?
階下で作業をしている音を聞きつつ、私は2時ころ就寝。
5時半の目覚ましはいつも通り鳴ってるんだけど起きられず
それでもなんとか体を起こして向かったのは
空っぽの布団。

寝室にはダブルベッドがあるんですが
もう3人は無理!と去年から旦那さんは布団生活です。
(多分、夏にリビングいっぱいに布団を敷いて3人でゴロゴロ寝ていたので、
ベッドの狭さに耐えられなくなっていたのでしょうねー
とか言いつつ、私も割と限界だった)

話はそれましたが

そんな感じで旦那さんの布団で
タオルケットにぐるぐるに絡まって30分寝ました。

あー幸せだったー

しかしまぁ、旦那さんも起きているし
お弁当を作るギリギリもgirigiriな時間だったので
寝ちゃいられんて、ね。


唐揚げ
付け合わせレタス
マカロニサラダ
トマト(すし酢)
アスパラ


昨夜は帰らないかもーって言われてたけど
念のために準備しておいて良かったー。

さて。

通勤しながら食べるっていうので
(朝ごはん食べる時間はなかった)
残りの唐揚げとおにぎりを持たせたので
朝ごはんに食べようと思ってた唐揚げがなくなった。

私はいいけど
娘には何を用意しようかなー

うどん




最近の娘のお気に入りは
うさぎトーストなんだけど
それだと四等分して食べられないので
今日は四つの絵で焼こうと準備。
ハートと星にする予定が

うさぎは?

と途中で見抜かれて

急遽うさぎを作成。

もう少し小さめの絵にしないと
切る時にぐちゃぐちゃになるなー。

あとは昨夜のサラダと、卵焼き。


冷やしうどん
トッピングは、生姜と炒めたベーコン、ネギ、薄焼き卵、にんにくチップ

どう考えても朝から昼まで卵食べ過ぎです。
でも二人で二個分だからまぁ大丈夫か。
一応、娘には卵は多くても一個まで、としてます。
にんにくチップを入れるのは初めてだったけど
そもそもにんにく大好きな娘なのでパクパク食べてました。
のちに大変臭くなりましたが、想定の範囲内です。

娘のスタミナのために
にんにく、生姜、ネギを入れたかったんだよねー

ネギとベーコンと卵の色合いが
なんだか妙に可愛かった。

直前に草むしりしてて
身体がすっかり熱くなってたので
とっても美味しかった。満足。


カレー、付け合わせブロッコリー

さすがに目玉焼きを乗せるのはやめた。

娘にはプリキュアカレー。
ほんと、最近、なんでもかんでもプリキュアなもんで
プリキュアふりかけも買ったよ。

前は娘用のカレーを別に作ってたんだけど
少量のカレーを二回分くらい、という絶妙は量を作るのはすごく難しいし
アンパンマンカレーとかと味が違うせいか、美味しくないのか、
娘の箸の進みが遅い。

カレーがうまく作れないんだよなー。
カレー!って感じのが食べたいんだけど。
これ、ずっと悩み。
でも旦那さんは比較的何も言わずに食べてくれるのでいいや。と、している。

で、娘はレトルトのだとよく食べるので
最近、カレーを作るとき、
娘には潔くレトルトにしています。

おやつ
りんごジュース
野菜ジュース
りんご
お菓子は食べて…ない、はず。


こんな感じの娘ご飯でした。

品目は数えるのやーめた。

6/6

六月六日に雨ザーザー降ってきてー



眠いです、おはようございます。

今、テレビで
男性の脱毛を特集しています、が、
抜いてないのは除毛じゃないのだろうか。
(って昔、同級生に言われた)

わたしもサクサクと
腕の脱毛を進めたい次第ですが
まぁもう少し生活が変わらないと無理かなー

それより、太っちゃって怖い。
最近の食欲を考えればそれも自然なのだけど。
ダメだなー。


カレー
野菜炒め
トマト、ブロッコリー
笹かまぼこ
福神漬け

ラーメン食べたい

おにぎり

今日はおにぎり被り







義実家にて。
おにぎりでしたー。
ここでも鮭握りをいただく。
あと、ゆで卵一個丸々食べてたなー





大学芋だいすき。
冷たいパスタ食べたいなーって、サラダパスタ。
娘はイマイチ箸が進まないけど
わたしには美味しかったー。
これをたくさん食べたくて
私は米抜き。

パスタメモ

おろしにんにく
オリーブオイル
バター(今日はマーガリン使った)
をボールに入れて、茹でたてのパスタと和える。
あとは別に用意してた野菜と混ぜて完了。
ツナおいしー。

ちなみに大学芋は
油に砂糖を溶かして、そこにサツマイモを並べてじっくり焼く?揚げる?だけ。
簡単でとってもお気に入り。

あとは肉団子。


おやつ
クッキー
野菜ジュース



ところで外で猫が鳴いててやだな。
昨日は庭を横断する猫を見たし。
飼い猫なのかなー。

6/7

TGIF*\(^o^)/*

明日から三日間お弁当なし!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ウーフーフウ↑↑↑

その代わりバタバタと忙しい三日間なわけだけど
何作ろうかなーって悩む時間がないだけ嬉しい(^ω^)


肉団子
野菜炒め
サラダパスタ
ブロッコリー、トマト


Twitterでアメドラに出てる俳優さんたちをフォローしていたら

hump day
TGIF
throwback thursday

とかとかとか

色々勉強になる!
どんどん使っていこうと思ってます。

ちなみにTGIFは

thank god, it's friday

なんだそうです。

いえーい!金曜日*\(^o^)/*
プロフィール

a・k・i・m

Author:a・k・i・m
ダラダラ書くのが好き。
出だしと終わりが全然違う話になっていたりします。
なので、タイトルは全く当てになりません。

ごめーんね。

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
グリムス
+大人の樹になると実際に植樹されます+
コツコツ
結婚レシピ
cook clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

