

テキスト

最近さっっっぱりな韓国語学習。

お気に入りのテキスト。

去年かな。ワークブックも出ました。



それのレベルを一つ上げて



かなり苦労しました。
一つしか上がってないけど
内容は結構上がってる

で、これもワークブックが出ました!



思わず購入。
でもテキストを勉強してたのはかなり前のこと。
テキストを見ながら解くことにします。
でもそれより、1の方も復習しなきゃダメなんじゃないかしら。。。
もう一度ワークブックを買おうかな

5/6

ついに始まりました。
お弁当。
いつかは来るだろうと思っていたけど
やっぱりきたね!

ちなみに娘にじゃなく旦那さんにです。
娘の幼稚園弁当が私の弁当デビューになるかと思いきや。。。
旦那さんのは避けて避けていたけど
今の仕事ではやっぱり持って行った方がいいんだろうな。
お金ばっかりかかるしね。
大体12時間勤務なので夕飯も外。
となると昼夜が外食でお小遣いも足りないよね。
私の食料品の買い物は増えるけど慣れたら微々たるものになるはず。

というわけで、
自分のための備忘録。

5/6から振り返ります。

焼き鮭
かぼちゃの煮物
こんぶの炒め煮
ウインナー
ブロッコリー
トマト

5/7

二日目にして、お弁当箱の返却がない。
寝ぼけてる旦那さんは、お弁当いらない、と言い出す始末o(`ω´ )o
完璧に寝言です。ありがとうございました。
でもほんとに、お弁当美味しくないからいらないってことなのかも、という可能性も捨てきれず。。
一応おかずを作って起きて来るのを待つ。

起きてきた旦那さんに再度確認。

いるよ。無いならいいけど。

とのこと。

なんだよー!もー!
でも、いらないって言われたら結構デカいショックだよね。。
あー良かった。

でもお弁当箱は無いままなので
仕方なく別のタッパーに詰めました。

初日の感想は何もなく
それも不満、というか、不安の一つだったのだけど
二日目にして、ありがとう、とメールが来ました*\(^o^)/*

ついでに中身のリクエストも。
しかしさすがに毎日それではね。
食料品の在庫も関係してくるし
そのリクエストと合わせつつがんばる、と返信。

ちなみに初日より二日目の方が好みとのこと。
野菜が入ってるのが何より嬉しいらしい。

豚肉の生姜焼き
付け合わせキャベツ
ハムレタスロール
トマト
アスパラ

多分メインがドンとあって
ちょっとした副菜があるだけでいいんだな、と理解。

5/8

前の晩に、リクエストの一つであった麻婆豆腐を作っておいたのだけど
その日は帰って来ず。
つまりお弁当もなし。

せっかく作ったけど、まぁまた今度かな。

というわけで三日目はお休み。

お弁当を埋めるのにサッと作れるものメモ

ちくわキュウリ

………終わり(笑)

いや、あと、ブロッコリーとかトマトとかね
お漬物とかね
ハムレタスロールとかね

そういうものの使い回しでいいのかなーって。

キュウリは味噌添えで入れてもいいんだろうし。

ただこれから夏にむけてどうしようかなーというのは悩むところだけど。

保冷バッグに保冷剤入れて持たせるしかないよね。

メインとしては

唐揚げ
野菜炒め
ベーコン巻
麻婆豆腐

ハンバーグ
カツ

とか?

7種類あるから一週間のローテーションでいいね(笑)

でもお弁当の本とか、ちょっと見に行こうっと。

5/9

メインが野菜炒め
アスパラベーコン巻
トマト
ブロッコリー

すごーくシンプル。
でもなかなか良かったって。
毎日これでもいい、と言うので
明後日は休みだし
明日も同じにしちゃおうかなー。

でもアスパラベーコンじゃなくて
唐揚げにしよっかな。

今夜、旦那さんが家でご飯食べるかによるけど。
唐揚げがなくなったらトンカツにするか。

5/10

野菜炒め
ハンバーグ
付け合わせキャベツ
ちくわキュウリ
トマト

昨夜は唐揚げのつもりがハンバーグに。
どうしてこうなった。

考えたらお昼はマックだったのに。
まぁいっか。(過ぎたことだし)

明日は休みだー*\(^o^)/*
でも午前中は用事あるけどね。。
でも休みだー(((o(*゚▽゚*)o)))

というわけで今夜はカレーにしよう。

5/12



母の日ですね!

今日も元気にお弁当。

野菜炒め
からあげ
レタス、ブロッコリー、トマト

シンプル!
野菜炒めも三日目!\(^o^)/
でも今日は生姜を多めに、油揚げもいれて、ちょっと違う雰囲気にはしたんだけどなー。
まぁそれでも三日目は三日目です、ごめんなさい。
とはいえ、昨日はお休みだったから!
三日目じゃないし!(しつこい

だいぶ慣れてきたかなぁ~どうかなぁ~というところ。

お弁当の支度を始め、時間を見て朝食の支度を始め。
はっきり言って、旦那さんは自分で起きてほしいよね。
支度×支度の合間に二階に上がって、しつこくしつこく起こすのがすごい時間のロス。
それならやっぱりあと30分早く起きる?
でもそしたら5時起きですよ(´・_・`)
この私に、5時とは!
おかげでほんとに午前中寝てばっかりで困る。
ちゃんと起き続けなければ!

今朝は娘もかくかくしかじかで早起き。5時。
5時、て。おい!
寝なさいよ、と言っても眠れず。
せっかくだから娘にもお弁当作りました。
最近、お弁当食べたい!って言い続けてたもんね。
でも早起きしすぎて食欲わかず(笑)
次はお昼用に作ってあげるね。

朝ご飯食べて、一緒に横になったら寝るかと思いきや
寝たのはやっぱり私一人でした\(^o^)/

明日は寝ないぞ!!!!

5/13

昨日のお弁当は最高だったって!
それは嬉しい話だけど
次がプレッシャーだぜぇ

ピーマンの肉詰め
ちくわきゅうり
ウインナー、アスパラ、トマト

お弁当箱を会社に忘れてきたらしく
丁度いいタッパーもなく
仕方なく小さめのタッパーに。
それでも埋まらなくて困ったー。

トマト多くしたりなんだりかんだりで
なんとかかんとか埋めました。

今夜は義実家で夕飯ゆえ
明日の仕込み、というか
お弁当を考えての夕飯とかじゃないので
なんとか考えなくては。
候補はトンカツ。

しかし、今朝は危なかったー。
起きたら5時半。
いや、いつもそうなんだけど。
でも完全に寝坊する感じで起きたもんね。
良かった、二度寝とかしなくて。
それでも10分くらい布団でウダウダしてたんだけど。
間に合って良かった、ほんと。
朝から肉詰めとか作るようになったんだな、私。(自己満足)

5/14

6時前には家を出るというので
本日4時半起き。
…で良かったのに、何故か3時に目覚め。
でも携帯のアラームがならなくなるというハプニングがあったので
偶然でも早く起きられて良かった。
明日の朝は大丈夫なのかしら。。。

トンカツ
付け合わせキャベツ
笹かまぼこ
にんじんのグラッセ
アスパラ、キュウリ、トマト

うーん、そろそろネタが尽きてきたぞ。
あとは麻婆豆腐と青椒肉絲くらいかな。
ポテサラも作ってみたいんだけどまだそこまで余裕なし。
ミートボール食べたいなー。

5/16

お、は、よ*\(^o^)/*
昨日は寝坊したのでお弁当なしでした!
ノリ弁が安いからお休みしてもいいよ、と言われた矢先の寝坊。
でも作るもーん、て思ってたけど
お弁当のネタも思いつかず
そんな時にそんな優しい話が舞い込んできたので
十中八九気が緩んでいたんだと思われます。はい。

ミートボール
付け合わせ茹でほうれん草
野菜炒め
トマト、かまぼこ

野菜炒め、今日は中華風(私なり)。
青梗菜、もやし、舞茸、牛肉。
野菜炒めというより青椒肉絲みたいになっちゃった。
まぁいっか。

ミートボールは私は大好物なんだけど
酸っぱいと旦那さんは苦手なので難しい。
酢は入れるけど控えめに。
あー酢豚食べたくなってきた。
プロフィール

a・k・i・m

Author:a・k・i・m
ダラダラ書くのが好き。
出だしと終わりが全然違う話になっていたりします。
なので、タイトルは全く当てになりません。

ごめーんね。

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
グリムス
+大人の樹になると実際に植樹されます+
コツコツ
結婚レシピ
cook clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

