

きゅうけーい

ちょぼちょぼ韓国語の勉強。

テキストがレベルアップしたと伝えたのも最近のことですが
全く進みません。

やる気がどうの、ではなくて
内容が頭に入らないの。

もうぐちゃぐちゃもいいとこ。

次へ進むか復習するかで悩んでいるところです。

今日は復習してたの。
で、足踏みしてても仕方ない!と思って
次は踏み出すぞ!って決心したんだけど
ちょっと休憩。

あんまり根詰めてもね。

別にテストがあるわけじゃないし。

ゆくゆくは検定が受けられるくらいになったらいいけど
もともとの目標は会話!話せるようになることだから。


10歳下の後輩と韓国語の勉強について話したりするんだけど
毎日勉強している、って聞いて、すでに差が出ているのだなと痛感しております。

そしてそして、英語もそれくらい頑張らないと抜けていくばかり。

うはー。全部中途半端になるよー。


でも楽しんでやれているうちはいい。うむ。



そして、留学していた後輩からは
後輩が独自にまとめた表をもらいました!

これ、めちゃ分かりやすい!

というか、自分ではまずやらないだろうし。。。

おかげで「この語尾の単語ってこれしかないのね!」って気付けて、なんだか得した気分。

そして、その後輩セレクトのKPOPのCDも貰いました^^

今聞きながら勉強したり、これ書いたりしてます。

結構好きな曲調ばかりで聞きやすい^^

これなら苦手なKPOPも好きになれそう^^



今頃、だけど
こうして周りの頑張りを見たり、協力を受けたりして
勉強を取り組めるようになったのはすごく嬉しい!

もとは何がきっかけだったかなーと考えると

兄がNHKを見たりして勉強してるって聞いてから、だったかなー。

負けてらんねーぜ!って。


きっかけはなんであれ、今楽しければそれでいいです^^


さ、今日はあと何しようかなー

楽しい


後輩にもらったKPOPのCDをiPodに入れました。

曲名とアーティスト名を自分で入れたのだけど
ハングルのキーボード並びが慣れない~

ハングル表記のあるキーボードカバーを探しにヨドバシに行ったけどなかったので
今はカレンダーの裏に並びを書いて見ながら打ってます(笑)

それでもこの間より早く打てるようになって楽しくなってきた!!!

カバー、通販で探してみよーっと。

今日はワークブックも買ってきたよ。
初級Ⅰのワークブックなので簡単だけど、単語とかいい復習になります♪

Ⅱはちょっと中断。

もう少し自信を取り戻してから挑みます(^〇^)

多分。。。明日、とか?イヒッ

裏紙


初級のレベルが一つ上がって、覚えることが増えたので、カレンダーの裏にメモ。

これが、一気に見れるから便利でちょっと気に入ってます。

この紙ちょっとツルツルで、ボールペンの走りもいいしね。

でももう書くとこなくて泣ける。

これの半分にはハングルキーボードの配列をメモしてあるから、ほんとにほんとに書くとこがなーい!


でもあと数日で今月分を破けるか。。。

ちょっとのがまん!


今日はすごくまとめたい内容なのに書けなくてうずうずするー!

学生気分


娘が寝たので、そのまま寝室で勉強。

受験生か試験を控えた学生みたいだけど
いざ学生になったらこんな生活イヤに決まってる。
あの、試験前日の、
あーもうこんな時間か……勉強しなきゃ…でもちょっと眠くない?一回寝る?早起きすればいいんじゃない?
みたいな葛藤って何なんだろうね。

でも、今の私はもっと何なんだろうね。

何に向かって勉強してるのか、全く分からない。

ゴールがないというか、目標がないというか。

でも、試験を受けたら合否が出てしまうからな。。。

それは嫌なのかもしれない。
合否が出たら止めてしまうのかも。

そしたらこのままただの趣味の範疇でやってる方がいいよね。

韓国語を使う機会、皆無じゃないから。

私が頑張れば、応えてくれるネイティブはたくさんいるんだもんなー。

語学を勉強する上ですごく恵まれていると思う。

Facebookでも、ちゃんと添削指導してくれる友達もいる。
指摘されるのは恥ずかしいけど、間違った文章のままスルーされる方がずっと恥ずかしい。
(韓国にいる父の知り合い=父の同世代のおじさまとも繋がってるしね。。。Facebook。)

英語も勉強したいけど、あれはどうにもモチベーションが上がらない。

中途半端に勉強して留学した、っていう経験にあぐらをかいてるんだなー。
って分かってるんだけど!

今勉強してる韓国語のテキストみたいなので一から勉強しようかしら。

でもこれこそ何のために?

いや、何のために何のために、って、
理由ばっかり求めてちゃ続かないか。。。

好きだからするんだよね。

一時期の、英語ちょっと分かるよ!って自信、取り戻したい。
(一年くらいで崩れ落ちたけど)


とりあえず、英語と韓国語が出来れば親戚全員と意思疎通が出来るんだ。
それが目標。
プロフィール

a・k・i・m

Author:a・k・i・m
ダラダラ書くのが好き。
出だしと終わりが全然違う話になっていたりします。
なので、タイトルは全く当てになりません。

ごめーんね。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
グリムス
+大人の樹になると実際に植樹されます+
コツコツ
結婚レシピ
cook clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

