

勉強


ずっとアプリを探していたけれど、
アンドロイド用にはまだあまりいいアプリがないので
せっかくテキストだけはたくさんあるので
たまには学生気分にもどってテキスト勉強。

ここ近年で使った初級テキスト。

1課を進めるのはあまりに早くて
(解説してくれる先生もいないので)
どんどん進んじゃって身に付くのか分からないので
この二冊、学習する内容ほ同じだろうと踏んで
同じ内容の課を照らし合わせながら進めることにしました!

単語力もないけど、最初の方は割と分かります。
でも文法はめちゃくちゃ。
助詞も理解してないし。

だけど、とりあえず量をこなしてみることにします!

あと、スマホのハングルタイピング練習も兼ねて、
書く練習もしていきたいなー。

宣言して長く続ける作戦ですd(⌒ー⌒)!

とりあえずこの二冊を終わらせるぞ!

復習

오늘은 일곱시부터 아홉시까지 미팅가 있었어요. 식사는 조금 했어요. 지금 아주 배고파요.

今日は7時から9時までミーティングがありました。食事は少ししました。今とてもお腹が空きます。

空いています、だと進行形になるのかな?
まだ勉強してないから、これで限界。

家から事務所は遠くありません、も書きたかったけど、もう頭回らない(笑)

長くは続かないだろうけど、その日勉強したことで日記を書くようにしないとなー。
三日坊主三日坊主。

집애서 사무서까지 멉지 않아요.

かなぁ。

綴り間違ってるかも。
そして、あまり、という単語を忘れてしまったので、
あまり遠くない、にしたかったのに、
ただの、遠くない、になっちゃった。

ちなみにハングルは、オンハングルっていうアプリで打ってます。
楽しい♪ヽ(´▽`)/

あれ?

スマホから見るとハングルが全部ハテナになってる。

パソコンからは見れるのかなー。

fc2ってハングル未対応だっけ?

ちなみに最後の文章はボロボロに間違いまくりでした(>_<)

見れない

안녕!
テスト。

昨夜のはやっぱり見れなかったみたいで。
でも検索したらハングルで書いてる人がたくさんいたので
やっぱりハングル対応してるよね。
んー。
何が悪いのかなー。

今はアプリからじゃなくて
管理画面から書いてます。
どうかなー。

折り返し

ちまちまと進めていた韓国語テキスト(初級)
20課まであってようやく10課に入るところです。

集中が続かなくて、今も進むか悩んでいるところ。

さっきは時間を勉強しました。

復習として、一日のスケジュールを書いてみよう。


일곱시 반 에 일어납니다.
여덟시에 아짐 식사를 합니다.
열시부터 오후 한시까지 가사하고 저녁 식사합니

続きを読む

花粉症がひどい

こんな天気のいいなか、薬も飲まずマスクもせず、窓もドアも開け放していた私は、今になって完全なる敗者。
辛すぎて眠れる気がしない。

そんな今日も勉強しました。

今日は

~ですよね(だったかな
~だけど
~したい、したくない
~が、~したいんだって

みたいなのを勉強しました。

2課分を一日の量としてるんだけど、
今日の終わりにはレビューのページがあって
5課分の復習問題がありました。

あまりのぼろぼろさに泣けた!
っていうか、途中で解答放棄したし(笑)

単語をまず覚えてないのから始まり。

昨日あんなに苦戦した、過去形、尊敬語、過去尊敬語、という内容がもうね。
やっぱり問題集が必要だと痛感しました。
1課ずつの練習問題だけじゃ身に付かない!

でも、簡単な韓作文(?)はちょっと出来るようになって、嬉しいな♪


ということで、今日はもう終わり!

花粉症のばか!

でも私はもっとばか!

やっぱり耳鼻科かー


あし、足!

大事なテキストをー!

でも、今のが終わったら、
左のテキストを使う予定。

右の二冊はゴニョゴニョゴニョ。

左のは中もオール韓国語。
1の方は多分今使ってるのが終わればある程度できるはずだから
問題をバリバリ解いてみるの!

でも答えがついてない!

がっでむ!

1を解いたらどうしよっかなー。
新しいテキストを買うか、かなりかなり悩む。

でも終わってから悩むわー。

茶色いテキストはコラムみたいなのものってるから、ぼちぼち読んでみるかなー。

気が向いたら。どうしても気が向いたら。


昨日は待ちに待ったディズニーライブでした。
義姉と甥と姪、私と娘の5人で行きましたよー!

ミッキーたちだけのミュージカルかと思ったら
アラジン、リトルマーメイド、トイストーリーのショートストーリーも組み込まれていて、ディズニーオンアイスにちょっと近いかな?と思いました。

CMを見たら、大きな岩みたいなのが客席を通っていたから、
ちょっと高くても一階で見よう!とチケットを。

狭い会場なので、ステージも程よく近くて、狙い通り客席に転がってくるものもあって、とっても良かったです!

娘はちょっと緊張?
テレビでお馴染みのキャラクターが出てきても、じっと抱っこされたまま見てました。
終盤でようやく緊張が解れたのか、手拍子したりしてました。
ふふ。可愛いのう。

姪は、ミッキーのクラブハウスを見ていてすっかりミッキー大好き。
キャラクターが出てきたら、指をさしたり拍手をしたりしてました。
甥はこういうステージは初めてみたいで、やっぱりちょっと緊張?
でもたのしめたようです♪

また行きたいな♪


夕方からは青年会のミーティング。
そこから軽く夕飯を食べて、帰ろうとしたときに、旦那さんが残っていた後輩二人に、宅飲みしないか?と提案。
家じゃないと私が飲めないからだって(^〇^)
この二人は度々うちに泊まっているので、うちのことも分かっているし、何より旦那さんの気遣いも嬉しかったので、おいでおいで、と誘って宅飲み♪
娘は帰りの車で寝ちゃったので、楽チンでした。

久々に2時まで起きてたよー。
でものんびり話もできて楽しかった♪

今日はお昼前にみんな帰って、旦那さんも外出。
最近「寂しい」って気持ちが分かってきた娘は、みんなとのバイバイがとっても悲しそうでした。
泊まった二人は特に大好きなお兄さんとお姉さんだからねo(*⌒―⌒*)o

そして今から義両親と焼き肉だー♪

充実の週末♪ヽ(´▽`)/

いひひ


おわったよん♪

昨日、赤い方。今日、白い方。

おわったー!

文法は全然身に付いてなくて
後から色々見直してると全く整理できてなくてぐちゃぐちゃだけど
少しずつ文章問題が出来るようになってきたら楽しくなってきた!

今日、赤い方の続きのテキスト買って来ました(^〇^)
赤は初級Ⅰ。次は初級Ⅱ。
1日2課で、週3日が目標。
初級Ⅱには25課あるから、5月中に終わるのかなー。
ちょっと欲張り過ぎかな。
身に付かなきゃ意味ないもんね。
でもせっかくはまってきたから
この勢いのまま頑張りたいなー♪

やってますよ~


時間かけて書いたのが更新されてない!と思ったら、メール送られてなかったorz

順番が前後しちゃったけど、この間書いた記事↓


引き続き勉強してますよー。
全く身に付いてる気はしないけど
もうすぐこの本終わるんだ~♪

今日は、~しましょうか?~しましょう、という勧誘の表現です。

テキストに穴埋めする対話文があって
下部に4つの例があるので
好きなのを選んで対話文に埋めてみましょう、という練習。

私は映画にしました。

Aさん→水曜日は約束ありますか?
Bさん→いいえ、なぜですか?
Aさん→時間があったら韓国映画でも一緒に見に行きませんか?
Bさん→いいですよ。何時からですか?
Aさん→午後八時四十分から始まります。
Bさん→何時に会いましょうか?
Aさん→良ければ八時半に会いましょうか?
Bさん→はい、いいですよ。どこで会いましょうか?
Aさん→新宿駅はどうですか?
Bさん→いいですよ。
Aさん→では、新宿駅に八時半に会いましょう。

という文章になりました。

Aさんは誘ったけど、特別Bさんを好きではないのかなー。

映画が始まる10分前に待ち合わせなんて。。。(私が決めたんだけど)

と、昔からテストとかでも、対話文に正しい選択肢を選びなさいってやつで、

Aさん→はろー?(電話)
Bさん→ばいばい

と勝手に選んだりして、そのシチュエーションを妄想している変な癖がありました。

♪ヽ(´▽`)/

さ、続き続き
プロフィール

a・k・i・m

Author:a・k・i・m
ダラダラ書くのが好き。
出だしと終わりが全然違う話になっていたりします。
なので、タイトルは全く当てになりません。

ごめーんね。

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
グリムス
+大人の樹になると実際に植樹されます+
コツコツ
結婚レシピ
cook clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

