

クレヨン


今までボールペンだけだったのでクレヨンを買ってみた

いつでもお絵かきにはまるのは私。

ミニーちゃん。
バランス悪いなぁと思ったらリボンが小さい。

クレヨン楽しいなー

卒業記録☆いよいよ1

さて、ここ数日の記録が滞っておりましたが
いよいよ今日から断乳です。

今朝、最後の授乳を済ませました。
最後だよ、バイバイだよ、おしまいだよ、という言葉を何度も聞かせ
私自身も、大好きだった娘の授乳してる顔を眺めて、おしまい。
お互いまだ実感もないけれど、がんばりたい。な。

かわいいんだよなぁ…飲んでるところ。
服の首元を引っ張って、覗き込んでクンクンするのもかわいかったし。
飲みたいよーと催促して、飲める時の「ふふふふ」って嬉しそうな顔もかわいかった。
やっと言えるようになった「ちゅっちゅ」もかわいいし。

ほんと、後ろ髪ひかれているのは私の方ですが。
かわいすぎて、うっかり「ま、いっか」って甘く許してしまいそうな気もするけど

でもやっぱり、ダメ、絶対。

がんばる、ぞ。


で、ここ数日は、飲む回数が増えたような気がします。

飲んで、すぐまた飲みたがる、という状態。
それが主に朝。

で、お昼寝は、車が多かったかな。

夕方~夜に一回飲んで、あとは寝る

というスケジュールでした。

夜中は1~3回くらい泣くこともあったけれど、飲むことはなく。

やっぱりお腹空くのかな?

夕飯の時間を遅くするとか、何か工夫が必要なのかしら…。
私自身は、大体18時くらいにご飯を食べて
その後寝るまで何も食べないという習慣に慣れたのか
夜に「お腹空いたー」と、食べるか否かで悶々と葛藤することは減りました。

って、私の間食卒業記録か!

まぁ、私はその分日中にかなり食べているのだけどね…。

でもきっとそれって娘にも大事なんだろう!
授乳が無くなるんだから、それなりのおやつとかが必要なはず。
お腹空いた、のアクションを決めて教えようかな。
もうすぐ話せるようにもなるとは思うけど。
そもそも「お腹空いた」というのがどういう状態なのかを理解してるかが謎だけど…。
多少の甘いものも解禁かな…?(すでにしてるって話も←何気に誰よりも私が一番甘い)

うーん・・・何かいい手造りおやつを開拓する時か・・・。

で き る マ マ    っぽい?! キャハー

っつって。
自分で自分を褒めとかないと。



そんなわけで。

断乳開始です☆

卒業記録☆断乳一日目

今朝、最後を飲ませて、夜まで飲まずに過ごしました。

やっぱり今まで言い聞かせていても
何度も何度も「ちゅっちゅ」と欲しがり
段々機嫌も悪くなって…。

でも幸い今日はパパがお休み。

お昼寝のときはパパに丸投げ(^-^;
パパの抱っこで寝てくれました。
そのあとは寝なかったけどなかなか機嫌が安定しなくて…。

テレビを見せたり、ご飯やおやつをあげたりしてごまかしなんとかお風呂。
お風呂が一番心配でしたが
お風呂で飲みたがることもなく寝付くときも今まで通り、飲まずに眠れました。

さて、明日の朝がどうなるかな…。

お互いに辛いなぁ。
あげるのは簡単なんだけどな…。


がんばろうね

卒業記録☆24時間過ぎました

昨日の朝が最後だから…それが7時として

ジャスト30時間が過ぎました。

今朝は5時くらいに起きて、機嫌も最悪。
飲みたがったけど、あげずに抱っこでしのぐ。

携帯で録画してた教育テレビを見せたりとか
色々機嫌取りはしたのだけど、なかなか大変でした。

喉が渇いてるんだよー!

とパパに言われたけど、お茶はすでに試しましたから!飲まないの!

泣く、止まる、泣く、の繰り返し。

お腹空いてるんだって~!!!
近所迷惑だろー!

と言われても、そんなの気にしてたら何も出来ないじゃない。。
子供は泣くもんでしょ。
みんな周りは子育て経験してる方々なんだから
そんなに気にしなくてもいいと思うんだけどね!!
私も眠くてかなりイライラ。

仕方ないので一階に降りて、絵本を読んだりテレビをつけたり。
子供向けの番組が始まったらちょっと機嫌も落ち着き。
おやつを食べてまずまず。

7時になって、予約で焼いてたパンも出来上がったので
二人でパンを食べて、かなり機嫌も回復。

そこからは普段通りに過ごせました。

途中おじさんが来たり
パパも仕事に行ったり。

10時ころ、散歩へ。

いつも7時起きで11時に眠くなり始めるので
今日はもう眠いだろうなぁと思いつつ公園へ。

滑り台で遊び
(しまいには階段を上がることを覚えてしまった
(家の階段は上がれるけど、滑り台のはさすがに怖い
ブランコで遊び

もっと遊びたそうだったけど、帰路に。
すでにぐずぐずしてたので抱っこ。
顔は見えなかったけど、寝たっぽいなぁと思いつつ
体勢を変えたら起きた・・・?
タイミング良く近所のワンコも吠えて、覚醒。

家について、ぐずぐずしながらお絵描きタイム。

しばらくして
ダイニングテーブルにくっつけてる子供用のイスに座らせて
私は洗濯ものを干しに。

私がいないことに気付いて一瞬ぐずる声も聞こえたけど、すぐに止み
「はい、どーぞ」とクレヨンを差し出す声も聞こえたけど、すぐに止み

気付くとしばらく無音が続いてる・・・?

そーっと覗きに行ったら、イスの中で寝てました^^;

抱き上げて、リビングの長座布団で就寝←今ここ


今日のお昼寝はなんとかクリア~♪

夜は外食なので、その前に軽くお出かけしてから行こうかな^^
気分転換させて、ご飯食べさせて、お風呂入ってさっさと寝ちゃおう!
明日はきっとパパも休みなはず・・・
どこか連れて行ってもらえるかな~
明日にはお互い慣れて楽になりますように。

ちなみに、さすがに胸は堅くなりつつあり、しこりが出来始めました。
ネットで見ていると、
3日は自分も何もせず、3日後に少し絞る
その次は一週間後に絞る
次は一ヶ月後に絞る
という段階を踏んでいくようでした。
(飲まれることで作られていくので
(需要がない→精製終了、とするため

だから3日間は我慢かなと思っていたけれど
これで乳腺炎になっても辛いので^^;
独断で少し絞りました・・・。
まだ堅いけど、しこりはだいぶ解消された感じ。
断乳初期は、痛くて抱っこも大変、って書いてあったけど
確かにこのままだったら大変そう…。
でも下手に絞って母乳が作られても困るしな…。
加減しながら乗り越えます。

卒業記録☆断乳二日目

前記事に大体書きましたが。

今朝5時起きは大袈裟だってパパが言ってました。
(いや、ブログは見てないけど
6時じゃないか、って。
そうかなぁ……。

で、早くに起きて。
寝室に居づらくなったのでリビングに降りて。
娘をなだめながら、私も泣きました。
泣き声につられただけなのか
私も辛かったのか、よくわからないけど…。

で、昼間は前記事参照で。
14時くらいまで寝てました。

そのあとすぐ外出。
でも、娘がすごくすごく機嫌が悪くて。
家を出る前にイライラ爆発、キレちゃいました。。。反省。

多分、全力でお腹が空いてたんだろうな。
お昼を車で食べさせて、外出。

実家に行って、少し遊ばせて、外食。

また実家に戻って……段々機嫌が悪く…
っていうか……いや、まぁ、いいや、愚痴になるから。

眠いのもあり、おねだりも通じず、機嫌が悪くなったので帰宅。

車で寝ちゃったので、娘はそのまま寝ています。

実家でも少し飲みたがったけど
昨日より頻度は激減しました。

果たして明日寝起きはどうかな……?


胸はかなりカチカチ。。。
お風呂で少し搾ったけど朝にはどうなってるんだろう…怖い。。。
左右の大きさも怖いくらい違う。
いかに片方が出てなかったかわかりました。
というか、利き乳っていうか、普段よく飲む方が偏ってるので、そのせいだろうな。

左右で味が違うから赤ちゃんにも好みがある

って聞いたことがあるけど、そういうことなのかな~

卒業記録☆三日目

なんとなく三日目って区切りというか。
三日過ぎると慣れるというか。

ネットで見てると、やっぱり「三日」が区切りなので、今日は結構期待してました。

で、なんとなく分かったのは、空腹感が最大の敵、ということ。
でも難しいのは、とりあえず食べさせてると虫歯になりやすいってこと。

機嫌が悪いのはお腹が空いてる時が多い。
断乳してからは情緒不安定なので、もちろんそれに限らないけど。

それがなんとなく見えたので
今日の食事スケジュールは

7時…ご飯のみ食べる
9時…朝食
12時…昼食
16時半…ちょっとおやつ
18時…夕食

でした。

昼食~おやつの時間が開いたかな。
それは、娘のお昼寝中に私も寝てしまったから。

夕食はかなり食べた気がします。
さて、何時までもつかな?
一応おにぎりを作って、寝室に準備。


で、娘の様子は。
かなり、かなり、我慢してるのか慣れたのか、欲しがる頻度が激減。
何度か「ちゅっちゅ」と言ったけれど、欲しいというより「もらえないかな…?」と試した感じ。
衿ぐりの広い服を着てたので、覗き込んだり、ちょっと触れたりしてたけど、前みたいにクンクンしたり口を近付けることはなく。

お昼寝は、抱っこしながらテレビを見てたらそのまま寝ました。

夜は、妙にぐずったけど飲みたいわけじゃなく。
ちょっとてこずったけれど、抱っこして歌っていたら落ち着いて、眠りました。

そうそう、前からちょこちょこ飲ませてはいたけど、改めて今日から野菜ジュース解禁。
腹持ち重視でカロリーを摂りたいので、多少は必要かな…?と。
虫歯気にしてたら何も出来ん!
けど、せっかく歯の状態にこだわってたのだから、まぁほどほどに。

断乳を始めてから、抱っこをせがむことが増えました。
やっぱり何か不安なのかな。


私の状態はと言うと、あまり変化なく、カチカチ。痛い。
でも搾った後の楽さが違うかも。
このまま小さくなるのかね…
妊娠前より落ちてるような…っていうか妊娠前より無くなったらホントにナイんですけど。
どーなってんだ。

あーあーあー、そういえば。
断乳にあたって気をつけることをすっかりうっかり忘れてた。
これから一気に太る気がするので、食生活に気をつけること。
ホントに忘れてた。危ない。


さーてさて、明日はどんな一日かな。



何度も言うけど、娘の飲む姿が好きで。
でも飲まないことには割と慣れてきました。

だけど。

たまに、娘は寝てるときに飲んでる口をすることがあって。
夢で飲んでるのかな、口が動くの。
それを見るのがすごく好きで。可愛かったんだ。

でもそれも見れなくなるのかな、と気付いたら、また泣きました。
娘を寝かせて、パパに話ながら、また泣きました。

さびしいな。

卒業記録☆四日目

さて。さてさて。

今日はもうね

ビックリするくらいの落ち着き。

一回だけ「ちゅっちゅ?」と言ったけど、それ以上はなく。
敢えて私からも「ちゅっちゅ?」と言ってみたけど、
探しには来たけどすぐ止めてくれて。

断乳成功かな?

触ったり探したりはするんだけど
あ、今日は顔を近付けてたけど
前みたいに飲めるまで頑張るってことは全くありませんでした。
お風呂でも初めて触ってきたけど、笑っておしまい。

まだ我慢はしてるんだろな。
まだ「良さ」を覚えてるはず。
まだ飲めるなら飲みたいはず。
でも頑張ってる。
もう9割方クリアしたんじゃないかなーと思ってます。
私の体も、今日は不思議と楽で。
まだ堅いし痛いけど、パンパンになることはなく
ああ、このまま終息に向かうのね…って感じです。
どーすんだ、もう(ノ_・。)
大きくなくていいんだけどさー
せめて測れるくらいには留まっててよね…

お昼寝は、車で30分ほど。

あと、夕方。
いつ寝たか分からないんですが
(私が先に寝てたら←ダメ親
(しばらく遊んでから寝たらしい
結構ぐっすり寝たのかな。
お目覚め用に教育テレビをつけといて
私は夕飯を作りに行ったんですけど
そろそろご飯、って頃にトタトタトタと入ってきて、ニコニコでハグしてくれました。
可愛すぎます(`・ω・´)

あ、今日は、買い物行くときにぐずりましたが
空腹でのぐずりはうまく回避出来たかな?

スッキリ起床→7時半朝食→10時おにぎり1つ→12時おにぎり1つ→12時半ポテトをつまむ→18時ご飯→21時半就寝

でした。

今日も午後のおやつが無かったけど、ぐずらなかったなぁ。

夕飯はかなりしっかり食べさせてます。
朝まですごく時間開くもんねぇ。
今日も一応寝室におにぎり準備。
あと数日様子を見て、必要なさそうだったらもういらないかな?
段々気温と湿度が上がってきてるので、お腹壊しても困るしね。

そんな感じで今日は大変スムーズでした。


夜は、初めて寝る前の絵本を読みました。
読んだあとは、娘が自分で本を持って絵を眺めたり。
しばらくそうして過ごしたあとに急に歌い出して(笑)
それに付き合ってるうちに段々動きが止まって寝てしまいました。

夜は楽チン。


さて。
明日で五日目。
様子を見て、区切りにしようかな。

卒業記録☆断乳完了

記録がずいぶんと滞っていました。

今回の記録で、断乳の記録は終わります。


4日目を過ぎたあたりからはほとんど安定していて
授乳をせがむこともなく、過ごしています。

胸にぎゅっとしてきたり、触ったり、覗いたりはするけれど
飲もうとはしません。

お昼寝の寝かしつけは、うまく行く日とそうじゃない日とまちまち。
週の半分くらいは車で寝ているかも^^;

抱っこでスーッと寝入ってくれることもあって助かっています。

私の体も、4日目以降には痛みも張りも落ち着いてきて
乳腺炎の心配もなさそうです。

人の体って不思議だなぁ・・・
必要なくなったら自然と収まっていくんだなぁ。
しかし、排出されなかった分の母乳はどこに吸収されてしまったんだろうか。
もともと血液らしいから、血になって体を流れているのかな?

そして子どもの対応力もすごい。

産まれてからずっと、安心するものとして傍にあったものなのに
それを急に離されても数日で諦めてくれる。
考えようによってはすごく親の勝手にも思えることなだけに(飲ませるも止めるも)
子どもを泣かせてしまうのはとても抵抗があったけれど
娘のがんばりもあって無事に断乳をすることが出来ました。

今はほぼ毎晩朝まで寝てくれます^^
たまに泣くこともあるけれど、長く続くこともないし。

妊娠してから2年半ぶりくらいに朝まで眠れて、私も助かっています^^


いろいろ不安もあったし
私自身気持ちが不安定にもなったけれど
決断して良かったです。

飲まなくたって、娘にとっては今も安心できる場所のようだし
これからは授乳しない代わりにたくさんギューっとしてあげようと思います。

ブックオフBAZAAR

昨日、ただたまたま11時にクリニック予約をして
そのあとあちこち寄っていたんだけど
あれまだこんな時間?と何度も感じて。
午前中のうちに出かけると気分が違うなー、って気付くの遅いってね。

でも昼食がねー、買わなきゃいけないのがネックだわー

って、ハナから作る気あるならそんな時間に出かけないんだけどさ。

まぁ気が向いたらお弁当でも作るかな。
180度くらい振り向かなきゃ作らないだろうけど。


でね、最近英語熱がジワジワ再燃しちゃってるんで
ようやく再開した県立図書館に行ってきました。

英語と韓国語の絵本を借りてホクホク。


で、ようやくここからが本題なんだけど、


前に嵐の番組で冨永愛と土屋アンナが出たときに
ブックオフBAZAARってお店を紹介してて。

いいのよー、って愛ちん(かつて、たった一人から似てると言われたことから、勝手に親近感)が言ってて。

いいなー、って。
さすが東京、って。

思ってたら。

あるのね!!!仙台にも!

ビックリ。

帰りに寄ってきました。

あまり古着とか見慣れないので
うまく探せなくて、さらっと見て終わったけど。

また行こーっと。

娘は英語の絵本買ったよ。

てか、英語の絵本なら普通のブックオフにもあるのかな。
最近行かないからなー。

というわけで、これからは県立図書館にも通うんだぜ。

数回で飽きるかもしれないけどね☆
早い時間のが他に人がいなくていいね。
娘は本が好きなので、色々触ったりして楽しそうでした。


今度はパパとBAZAAR行ってみようかな。

これで仙台にディズニーランドがあったら
仙台から出なくてもいいなぁ。

PMS

だっけか……

月経前症候群?


たまにすごく顕著に顕れる……。



今日、多分その影響もあったのか、
これまでに無いほどに娘にイラつきを感じ、衝動を抑えられなかった……。
悪化すれば虐待になるんだろう、って。
今まで、いつかするんじゃないかって不安だったけど、
その片鱗を目の当たりにして本格的に心配になってきた……。


理性で抑えてくれよ、って誰からも言われることだと思う。


娘が愛しくて可愛くて堪らない気持ちは間違いなくあるのに。

子供を持って、改めて母の寛大さを知りました。
改めて、自分の忍耐力のなさを痛感しています。


こんなで二人目三人目を望むなんて。
子供をダメにしてしまう。



娘を大事にしたい。
プロフィール

a・k・i・m

Author:a・k・i・m
ダラダラ書くのが好き。
出だしと終わりが全然違う話になっていたりします。
なので、タイトルは全く当てになりません。

ごめーんね。

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
グリムス
+大人の樹になると実際に植樹されます+
コツコツ
結婚レシピ
cook clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

