

どうでもいいけど


今夜はチヂミ


なんとなく載せたくなった。



今回の震災、想定してた宮城県沖じゃないってホント?
宮城県沖の沖なの?

でも、これが宮城県沖だったって人もいるし…
(複数のプレートの同時発生地震だから名称が違うだけだと

はっきり言わないのは違った時の保険なのかな?


宮城県沖って約37年周期なんだって。
だから30年以内に99%って出るわけだよね、ようやく理解できた。

ってことは、また次があるわけだ。
えーと…大体70歳くらいの時かな


今住んでる場所がいかに揺れないかは帰ってから実感した。

でも油断大敵ですね。


しかし、地震雷火事親父、を地で行ってた私。

なんかすっかり地震に慣れてしまった。


周りのチビっこも地震に怯えてるんだけど
娘が過敏じゃないのは、多分震災時に車にいたからだって気付いた。



というわけで。

全然脈絡ないけど。

1ヶ月ほど娘と韓国に行きます。
避難ていうのかな。
私はむしろこっちに残ってみんなといたいんだけどな。


また荷造りか…

なんとなくだけど


今日の夕飯は豚キムチ



昨日はエイプリルフールでしたね!

とりあえず


今日の昼食はりんご入りフレンチトースト。
(フレンチトースト苦手

昨夜から娘が急に熱を出し
今朝はご飯も食べなかったので
(でも元気
(代わりにドーナツあげたら食べた
お昼もおやつ風で栄養のあるものを。


昨夜寝た後に、熱いなーどうかなーと悩み
夜中に熱を計ったら39.5。

疲れかな

娯楽と不謹慎

娯楽と不謹慎の境目

そう、これ。
SMAPの中居さんが言った言葉なんだけど
これです、まさに私が探していた言葉。

今は、テレビも大体通常番組に戻り
震災直後のような特番ばかりなテレビからは変わったけれど。

娯楽と不謹慎の境目ね。

そう。それが難しかった。

ブログも普通に書こうと思えば書けたけれど
それを不謹慎と言われればそうとも言えるし…。

境目って、本当に人それぞれだと思うから。



震災直後、某所に無事の報告をつぶやいたとき

「無事で何よりwwwww」

と草を生やして返信くれた人がいて。

正直ね、私はそれをすごく不謹慎だと捉えたの。
ハッキリ言って、イライラした。
笑い事じゃねーよ、と。

でも、それはその人のノリだったのかもしれないし、
正に「娯楽と不謹慎の境目の違い」だったのかもしれないし、
こんな事態だからこそ明るく返信してくれたのかもしれないし。

まぁ、ただのKYっていう可能性も否めないんですけど。
(珍しく辛口
(いや普段から辛口ですけど、ブログでは猫被ってますので
(え、これで被ってんの?とか言わないで

それはここでは言及することじゃないかー。



そいで。

昨日はユニクロ行きました。

こんな時、服を買いたいと思えないなーと
近所の服屋さんの開店情報とかを得ながら思っていたのですけど。

何せ、10月に韓国で買ったお気に入りのジーンズがぼろぼろで。
膝はともかくお尻まで薄くなってきたら、もうね。
独身時代だったら穿いたかもしれないけど。いや、穿かないけど。

で、結構前に買ったMiss Meのジーンズもね、
膝は穴が開いてるのは分かってたんけど、お尻のポケットの部分が裂けてきてて。

どちらもスキニーで、他のブーツカットとかのジーンズは元気なんだけど。
今、私のブームはスキニーかストレートなんですよね(贅沢

というわけで、ジーンズを買いに行きました。
なんか間違ってカーキのストレートも買ってしまった。
手が滑ってシャツもカゴに入れてしまって。
あと欲しかったカーディガンも。黒の、超スタンダードなのですけど。

それにしても、すごい人で。
試着も列。レジも列。
日曜日だったしなぁ。
車も人も増えてきたので、段々仙台市内は良くなってきましたね。

で、レジに並んだら、そこは最後尾じゃないですよって注意されたところで

みっちゃんと会いました。


おおおおおおーーーーーーーーーー

今会いたい人ナンバー1でした。

もうね、ほんとね、地震が起きて、津波が来て
携帯が繋がらなくなってね
ほんとにみっちゃんのことしか考えてなかったのね。

あの日、頭の中は家に帰ることで精いっぱいで。
電話は繋がらないし、メールの受信もうまくいかないしで
あんまり私からは人に連絡しなかったんだよね。
でも、家族はみんな無事だろう、と勝手に思い込んで
なんとか帰宅したところで津波の話を聞いて。

えー、みっちゃん家じゃん!みっちゃんは?家族は?って。
その話しかしなかった。

お恥ずかしいことに、あんまり兄たちの勤務地とか住んでる場所を把握してなくて。
だから兄が津波地域にいたこともあまり気付いてなくて。
地震が起きて初めてみんなの勤務地を知りました。

というわけで、どうしようどうしようってみっちゃんの家の心配ばっかりしてました。
2日後にはみんな無事だって聞いて安心したんだけど。

ああ、でも本当に会えてよかった。
うざいメールを送ってたけど、やっぱり会って話すのとでは大違いだね。
疲れてるだろうけど、でも元気そうで良かった。

ちょっとしか話せなかったけど。また会おうー!


で、帰りには本屋さんも見たんだけど。
欲しい作家さんのは読んだ本しかなく。
娘の絵本も見たかったけど、ずっと抱っこしてたのもあり、疲れて帰りました。
だって本屋さんもレジがすごい列なんだもん!
やはり平日に行かないとダメだな・・・
もしくは楽天にお願いしよう。

楽天ブックス。
3/31に注文して、4/2に届いたのですごく嬉しかったんだけど
ショップレビューを見ると、結構賛否両論なのね…って、それは当然だけど。
でも、早く届いたのは偶然だったのかなーとか思えて。

今、本当にこの本を買うことは必要か?という迷いに加えて
注文を躊躇っています。

でもアグリーベティもファイナルシーズンを残して全部見てしまったし
私の娯楽が足りないー。

娯楽と不謹慎 追記

そう!そうだ!

4/2にサラッと書いたんだけど
4/1はエイプリルフールでしたね!ということで。

その一言では4/1に書いた内容のどこがエイプリルフールか分からないじゃんね。

宮城県沖地震が約37年周期だっていうのは本当です
(私が調べたところの情報が合ってれば

韓国に行くっていうのはエイプリルフールです。
そういう話が韓国から来たのは本当なんだけれど
さすがに行けないよねーと簡単に終わりました。
私もさすがにこの状況で家を空けて海外には行けない。
国内ならまだしも。

いつもならエイプリルフールに乗っかったりはしないんだけど
なんかウソつきたくなって。
娯楽娯楽。
でも不謹慎入ってたかしら。
避難ネタでウソは良くなかったか。
ごめんなさい。



そういえば、今朝、朝のローカルテレビで
あの震災は宮城県沖だったのか?って質問に答えていたんだけど

今、絶賛調査中だそうです。

想定していた場所が崩れたのかどうかがまだ分かってないらしいです。


あいやー

料理

料理は苦手なんですけど。
何が苦手って味付けが苦手なんですけど。

この間2週間弱、実家にいたときに
結構積極的に料理の手伝いをしてる自分がいて。

っても、簡単なことしかしてないですけど。

でも実家の味付けをちょっと学んでみたり。

で、家に帰ってきてから

そういえば結構キッチンに立ったなーって思い返してみたりして。

ついこの間までね、イヤだったんです。
旦那さんには慣れてきたけど、
誰かに自分の料理を出すってことが。
単に自信がないのと
実家なんかでは「これ、あきが作ったのよー」なんて騒がれるのがイヤで。

今も自信はないけど
でも誰も騒がなくなったし
きっと私が料理するってことが
自他共に自然なことになったんだろうなって。

義両親には特に気負っちゃうので
震災前は主に義母のアシスタントに徹していたんですが、
最近は夕飯の時間を合わせず私と娘は18時を基本にしたので
先に食べることも増えて。

先に食べるってことは
両親の帰りが遅いということなので
一品は自分で作って、あとは残り物、という食事にしてます。

なので、一品と汁物は私のものを両親に出すようになりました。

最初はやっぱり反応が怖くてイヤだったけど
今は気にしないようになりましたw
いや、気にはなるけどね。

彼の親なので、美味しくなければ箸が伸びないし
美味しければ箸も進むし「美味しい」と言ってもらえるので。
わかりやすい。

まだ私も味が安定してないから微妙だけど
いーのいーのこれが私の味なの
と内心開き直ってます。

強くなった。
料理に関してだけw



あ、で、何が言いたかったかって

今日はカボチャコロッケしました。

が、パン粉がなくて。
気付いたのは準備が整ってから。

買いに行くにも車は無いし
娘は寝てるし
何より面倒くさいし
大体もう17時半だし

ってことで

古い食パン使いました。

結果はまぁまぁ。
むしろタネの味がちょっと足りなかったかなー、くらい。

食パンをおろし器でパン粉にしてるとき

ああ、私もこういうこと出来るようになったんだなー

って、自分に感心しましたw

大体コロッケを作ること自体
1年前の私には考えられないわー

コロッケは買うものっていう意識が強かったもんなー


いやー成長した


うん、前置き長かったけど
言いたかったのはそれだけなんだ。

笑い事じゃないんだけどさ

去年だったかな

やっぱり地震で実家の墓石が倒れて。

墓石というか
墓石の両脇に飾り?で石の板があるんだけど
その1枚が倒れたんです。

で、石屋さんに直してもらって。


震度6くらいの地震が来ても大丈夫!


って太鼓判を押されたんだけど


2回来たっつの。



みたいな。


でもおかげで倒れてませんでした。

墓石はズレてたけど。

ブログ

前に作った家計簿ブログを路線変更。

娘の絵本がどんどん増えるので
感想文とかは苦手だから大したことは書けないけれど
ちょっとした紹介にでもなれば、と
本の話を書いてみようかなーと思いました。

と言っても

実際に買った本と欲しい本のことしか書かないですよー


ブログのタイトルはそのままにするので
ちょこっと脱線した話も書くかもです。


まだ何も書いてないけど。

一週間に一冊くらいずつのペースで書けたらいいなー

だって、一気にアップしたら
持ってる絵本ネタがすぐ尽きちゃうし・・・><


下手したら一行で終わる可能性もあるのであまり期待しないでください(笑)

でも暇つぶし程度にでも覗いてもらえたら嬉しいです^^


というわけで

→→→カフェモカ一辺倒←←←

よろしくおねがいしまーす♪

久々に

街をウロウーロ

バスで仙台駅前へ。

本当は小銭が足りない&5000円札しかなかったので
家の最寄駅まで乗って電車の切符でお札を崩そうと思ってたのだけど。

最寄駅に着いたら運転見合わせでした(´・ω・`)

再開したばかりだったけど4/7の地震でまた止まったらしい。。

ま、仕方ないよね!

でも、両替が出来なかったら困るので運転手さんに相談すると
5000円も両替出来るとのこと。

終点まで乗って、両替に時間がかかるので最後まで待ち、

運転手さんに5000円を……

と?

なんと、運転手さんの手にはすでに両替されたお札と小銭。
しかも、もう精算してありますので、と。

(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

5000円とお釣りを交換して降りてきました。

なんて素敵なお心遣い。
どうもありがとう!
スマサン!(知る人ぞ知る


で、目的地の本屋さんに入り、目的の本をゲット。

さてどうしようかな、と
アーケード伝いにテクテクと歩きました。

街頭には震災義援金の募金や原発撤退署名を集める方々がたくさんいました。
震災解雇を訴える人も…。
大手デパートは震災の写真や新聞を貼り出していました(4/11まで)

閉まってるお店もたくさんあったけど
結構開いてるものですね。
市場調査として某スーパーへ。
やっぱりお水は制限有りかー。
でも食料はかなり豊富でした。

と、、、おお、余震(リアルタイム)

ファッションビルはまだ閉館してるんだなー
ディズニーストアもまだ閉店してるなー(´・ω・`)

と思いながらサイゼリヤへ。

初めてミラノ風ドリア食べました。
うまー(*´▽`*)
娘も食べました。
うまー(*´▽`*)
フォカッチャ頼み損ねたよ。

で、腹ごなしも終わって、即行でティータイムです。

最寄りのスタバへ。
久々のカフェモカー(*´▽`*)
うまうまー(*´▽`*)
レシートにアンケートページのURLが書いてあってね。
パソコンからアクセスしてアンケートに答えると
次回のオーダーが無料になる番号が貰えますよ♪

娘もいい子にしてくれたのでゆっくり楽しめました。

そのあと野暮用で大手デパートへ行き。
バスに乗るべく道を戻り、帰宅いたしました。

ああ、久々にゆっくり出掛けた気分。

やっぱり出掛けてても
今また大きい余震が来たら…なんて考えちゃうんだけど
それだけを考えてたらどこも行けないし何も出来ないもんなぁ。

あ、そうそう。
念のため、ドライシャンプーも買っておきました。

少しずつ、また何かのために物を揃えるぞ。

一ヶ月

一ヶ月が経ちましたね。

新聞も一ヶ月の動きなどまとめてありました。


この死者数と行方不明者数をもって
家族や友達がみんな無事だったのは本当に奇跡。

実際、メールの返事がない人も何人もいるけど。
みんな大丈夫なんだろう、と
踏み込んで調べてはいません。

いいんだ。
また年賀状出すから。
また年賀状来るから。


新聞には震災からずっと

亡くなられた東北の方々
行方不明の東北の方々

という欄が設けられています。

その数は段々増えて
1ページを覆うこともあって
でもまた段々減ってきました。

早く、みなさんが安らかに眠れますように。


震災30分前に戻れたら

って被災者に問う欄もあったけど、後ろ向き過ぎ。

もっと別なこと話し掛けてよ。



今週末、炊き出しに行くかもしれないので。

咄嗟にどんな言葉が出るか、自分に期待出来ないけど

やれることをしてきたい。

まだ行くかわからないけどー
プロフィール

a・k・i・m

Author:a・k・i・m
ダラダラ書くのが好き。
出だしと終わりが全然違う話になっていたりします。
なので、タイトルは全く当てになりません。

ごめーんね。

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
グリムス
+大人の樹になると実際に植樹されます+
コツコツ
結婚レシピ
cook clock
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

